忘年会

業界リアル友人系の忘年会で渋谷に。
「28日だから余裕で予約が取れると思った」と信じられないことを言う某氏が案の定どこも予約が取れず、渋谷駅西口をうろうろ。「日比谷バー」なる店にて6人が11人に増えるまで2時間ほど飲む。話題は主にキモオタ系。席がぎゅうぎゅう詰めになり、バーとは思えない接客態度にも呆れだしたところで店を移動。さらに2人増え「お忍びダイニングれんま」へ。この店、スンゲー暑い。なぜ他の客は平気なんだろうか。お酒と温度調節を注文。話題は主にキモオタ系。ところどころに会社を作っただとか、転職するだとか、自由に生きるだとか、仕事請けすぎだとか、そんな話を。ちなみにキモオタ系ってのはカメラマニアな数名が宙にレンズを向けながら話してる換えのレンズの話だとか、「文盲」を「ぶんもう」と読んでも入学できた難関国立大学出身のまさしく文盲な方々を糾弾したりだとか、お前に変な性癖は無いのかだとか、相手から直接受けるおしっこは飲む速度が追いつかなくて結局全部飲みきれないんだとか、そんな話。