この秋の旅に向けて(5)

カンボジア大使館でビザを取得してきた。
Webサイトから申請書をダウンロードできるので、記入を済ませて証明写真を撮りいざ大使館へ。大使館は赤坂にあり、日本の近代建築だった。まだ新しくてキレイ。住宅も兼ねていると思われ、パラボラアンテナが無数に立ち並んでいる。なんつうか、真っ白な漆喰造りで芝生の庭があって昼下がりにホースで水まきをしてたりして欲しかったというか、そんなことはどうでもいい。中にはいると、カンボジア人であろうお姉さんが受付してくれた。Webサイトには書かれていなかったのだが、プラス?1,000で即時発行してくれるようだ。値段はどうかと思うがホントに即座に発行してくれた。二度行くと思っていた手間が省けて相当ウレシイ。ということで計?3,700。出発まで時間があって交通費もかかる人は郵送(?4,500/取得に1週間前後)というのも良いかと思った。パスポートを郵送するのがちょっと怖いけど。
それから、もうちょっとWebサイトを充実させた方が良いと思いますよ、カンボジア大使さん。


在日カンボジア大使館
http://www.cambodianembassy.jp/