上海旅行

あっという間の上海旅行。写真は後日。


■1日目
30分遅れの飛行機で上海に。ホテルに着いたのは0:00過ぎ。次の日の準備をして2:00過ぎに寝る。


■2日目
8:00起床。ホテルの朝飯がまずい。9:00、この上海パックツアーに組み込まれたバスツアーに。自由市場〜新世界、絹物工場で謎のファッションショーを見せられつつ即売会。買え買え攻撃に遭う。隣接のレストランにて昼食。まずい。食えん。川向こうの上海タワーを見て、お茶ショップ(店名わからず)にて強制的にお茶の説明と即売会。またも買え買え攻撃。そして豫園(よえん)へ。人だらけ。なぜか近くのデパートの4Fおみやげ売り場で解散させられ、30分後に食事。その間店員の買え買え攻撃に遭う。昼よりましだがまずい。帰りがけ、勝手に撮られた記念写真を買えと。写真を撮ってくれたかわいいスタッフのギャラに響くんだよと。夜も深まり、オプションの上海雑伎団を見てホテル着22:00。本日のツアー終了。腹が減ってコンビニを求めて街を彷徨うと怪しげなラーメン屋を発見。店の前で2,3分考えてる時も店の中に入った後も誰も声をかけてこない。が、食べてみると激(゚д゚)ウマー。今日のツアーに疑念が浮かびつつ、コンビニで買った紹興酒を皆で空け就寝。3:00(たぶん)。この日の旅行は上海というより北朝鮮な感じだと思う。


■3日目
9:30起床。11:30に上海に住む10年ぶりくらいに合う友人と待ち合わせるが、飛行機の関係で13:00に。昼食を取るため新天地のレストラン翡翠酒家へ。たたた、大変だ!すべての料理が、日本のかなり高級な中国料理店クラスに(゚д゚)ウマー!胡麻風味の担々麺、排骨麺、蝦餃子、小籠包、海老炒飯、etc....。さらにデザートのマンゴープリンはすごい!今まで食べたマンゴープリンを軽く飛び越してNo.1のうまさ。そして全員、やはり上海はメシがうまいことを確信する。その後、旧市街を散策。そして市場へ。ふっかけられた値段をその友人に軽く1/5以下に値切ってもらったりして、ペラペラの北京語にビックリ。さすがに7年も居るだけあるね。さんざん買い物したあげく、夕食を取るために次のレストラン丁香花園(Huashan Rd. + Wukang Rd.)へ。友人の友人(フランス人カップル)まで来て、なんか、国際交流な感じ。ここのメシがまた(゚д゚)ウマー!上海蟹、帆立とブロッコリーの炒め物、魚のあんかけ、空芯菜、etc...。よかった。あんた、友達で良かった。ビール、紹興酒、変な強い酒(55度)をさんざん飲んでへべれけ。ここからフランス人カップルとは別れてクラブへ。まずは上海タワーが一望できるオープンなBar Rounge(7F, No. 18 Waitang)へ。建物は歴史あるものだそう。曲はハウスとテクノ。客の半分くらいは欧米人。店の1周年だかなんだかで、大盛り上がり。なぜかウチらはVIPルームでこの店舗のデザイナーたちとどんちゃん騒ぎ。シャンパンやら変なカクテルやら。酒はほぼ、タダで済む。ベランダの柵を越えて写真を撮っていたら(ビルの7F)セキュリティに叱られた。まったりしたいので次のクラブWindows(Shangxi Nan Rd. + Changle Rd.)へ。ここはHip-Hop。客がぱらぱら。が、フロアが空いているのを良いことに踊りまくる。チューしながら抱き合ってダンスしてるカップルが倒れかかってきてヒジを強打。向こうは「おめーが悪いんだろ」顔。カップルがそんなにエライか!この、ぼっちゃん刈り!3:00過ぎなので帰ることに。途中コンビニで色々物色。なにやら買ったが記憶が薄い。2時間ほど寝る。この日は心より楽しかったと言える。友人よ、ありがとう!


■4日目
5:30起床。まずい朝飯を取り、帰りの飛行機が早いため7:00にロビー集合。まだ酔ってる。機内食だけ取って爆睡、帰国。


現地の友人がいなければ、あれだけおいしいお店にも楽しいクラブにも行くことはできなかったと思うし、買い物だって倍以上の金額がかかってたと思うし、他にもいろいろ、ほんとに心強かった。ありがとう!