ひれカツ丼

ふらりと入った定食屋。
ランチメニューはひれカツ丼。普通盛り550円、小盛りは100円引き(だったかな?)とリーズナブル。客層は身体のでかいオッサンばかりなのに、なんで大盛りはないんだろう、と普通盛りを頼んだ後に隣のテーブルを見ると、フツーの皿を二つ繋げたくらいデカイ皿でカレーをむさぼり食うオヤジを発見....。しかも小脇にヤキソバが盛ってある。壁に貼ってある写真を見るとこの店の普通盛りの模様。なんだか、いやな予感がしてきた...。
と、待つこと3分、来ました!ジャンボひれカツ丼!!
全然、普通盛りじゃ、ねぇ!そもそもドンブリのサイズがおかしいだろ!
ごはんの量を確認すべく、カツをよけてごはんをほじってみるが、底が全然見えない。ふ、深ぇ。
他の客が余裕で食べ終わっているのを脇目に、半分でもうマンプク。しかし、ごはんを残せない性格なので、水とみそ汁でムリヤリ全てを流し込むことに。テーブルに置いてある食べ放題のらっきょうと福神漬けもフル出場。やっとの思いで全てを食べ終えた。
すんげぇ、苦しい。
この店では定食屋の教訓「初めての店で大盛りは頼まない」が通用しなかった。
「この店では先ず小盛りを頼め」だ...。
食いしん坊にはおすすめ。