この秋の旅に向けて(1)

悩んだ。行き先を大いに悩んだ。最後に行ったのは去年の香港。記憶を辿ると、
1996 ロサンゼルス ラスベガス
1997 イギリス フランス ベルギー スイス ドイツ オーストリア イタリア オランダ
1997 ハワイ
1998 グアム
2004 香港
となっている。2004の香港は社員旅行なので、プライベートな旅行としては7年ぶり。しかも初めて一人での海外旅行。ブルブル。当初、友人の多いアメリカ西海岸でだらだらしようと思っていたが、どうせなら行ったことのないアメリカ圏以外をと思い立ち、本来リフレッシュする為に行きたいと思う場所をピックアップ。
メキシコのカンクン、インドの南西にあるモルディブ、バリ、ケアンズなど、どうしてもリゾートが思い浮かぶのだが、一人で行くとちょっとしょんぼりすると思うし、芸術方面でもヨーロッパにはもう行ったし、民族的に大変魅力的なアフリカは期間も長くなりがちで値段も高いし予防接種とかなんだそれ。んー、視点を変えて探そう。
行ってみたい場所には何があるか。エアーズロック、モアイ、アステカ、マチュピチュ、ナスカ、アユタヤ、アンコール、と、遺跡や歴史に関するキーワードが多い。その中でも近場のアジアではアンコール遺跡群が素晴らしいという話が多く、よっしゃ、この機会に行ってみよう、と、スンゲー勢いでツアーを探すが例の立てこもり事件があってか極端に少ない。少ない中さらに一人ツアーは割増料金がかかり損した気分。ツアーは融通が利かないなぁ。アジアに詳しい友人から情報を入手すると、最近のゲストハウスはきれいで予約もネットでできるとのこと。んー、学生の頃ならユースホステル巡りも苦ではなかったが、さすがにこの歳になるとめんどくさい。と、ネットでそのゲストハウスを見たところ申し分ない。さんざんツアーとの比較をしつつ、結局、ユナイテッド航空の安いバンコク行きチケットを予約。まだ未決。なんでバンコク経由かって、メシがうまいらしいということのみ。合わせてバンコクからアンコールワットがあるシェムリアップへのチケットも申し込んだ。バンコクの旅行代理店で直接手配すると安く済むと聞いていたが、それで時間がつぶれるのはさすがにもったいないので面倒くさがりな大人の判断。すべてのアレンジが済んだところでシェムリアップのゲストハウスを予約する予定。
さて、この旅、どうなるか。