風邪で寝込む

最近めっきり風邪に弱く、誰かがひいた風邪はたいてい移ってしまうほどの弱い免疫力しか持っていないようで、今週もまた風邪をひいた。今回のは強力で、月曜日に具合悪いっつうか気持ち悪いなぁと思いながら撮影してて、夜には微熱が。火曜日の朝には完全に発熱モード。なにより咳がすごい。朝一旦会社に来てすぐに病院でいつものスペシャル薬を飲むがほとんど効果なし。社外での打ち合わせの時だけは咳止めが効いたのか、頭は薄ぼんやりでもなんとか持ちこたえる。そのまま帰って飯を食うが味がほとんどしない。蜂蜜と生姜と紅茶を煮こんだスペシャルドリンクで発汗をさせるが今ひとつ。その夜、38.3℃。まだ熱が上がりきってないのかなー、どこまで上がるのかなー、と薬を飲んでこれ以上上がらないよう祈るようにして朝を迎えるが昨日以上に熱っぽい。体温計は39.3℃。いい大人がそんなに熱出していいのかと。そう思うのが精一杯で、会社を休む。この日はようやくスペシャルドリンクを飲むと普通に汗をかくようになってきたので、大量に着込んで汗かきモード。夜には熱も落ち着いて、咳も少なくなった。木曜日は微熱が残るもののそこそこ普通に働ける感じで乗り切って本日、変なガラガラ声と咳、おかしなだるさ以外はほとんど完治。
なにが言いたいかというと、この5日間、1滴も酒を飲んでいないことがスゴイと思った。